プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どーも 店長のりひとで~す!

お店を任されてから五年になります。



とうとう勝負の五年目!!



がんばりま~~~す!!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

祝100回

   ブログ始めて100回目~shine

実家に帰って・・・・・・

焼肉屋やって・・・・・・

おまけに店長・・・・・・

色々あったけど・・・・・・

楽しいからいいんじゃないsign02happy01

もっと良いお店になったらいいな

お客様に愛される

みんな幸せになれるお店


さて 焼肉界に革命を!!

でかいこといっちゃったなぁ~

有言実行あるのみ!

今にみてろよぅ~ 


    「喰ってみなよ!」
 

2009年2月27日 (金)

いけてるかい?(15)

 いけてるかい?は去年のゑびすのできごとを
振り返るノンフィクションの連載!
途中からで内容のつかめない方は ぜひ いけてるかい?(1)から読んでみてねheart02


常陸牛も手に入った事だし調理場テンション高いんじゃないの~
・・・・・・・・ねぇなに?そのやる気のない顔はangry

ゴリラ君は 暴飲暴食のためお腹が痛いとか・・・・・・
カっちゃんは 最近、抜け毛が気になるとか落ち込んでるし・・・・・・
花岡アニキは 「雨が降ってる・・・メランコリ~notedown」なんて
歌ってる・・・・・・

おいおい!気合入ってないんじゃないのsign02

そんな時・・・・・・・・・
「バリバリデスヨ オッケイ!オーケー!!」
一人気を吐く男がsign01

      モウちゃ~んshine

「fhrどぺごjdがさおjぁmな・・・・???」

言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ~

彼はいつも元気いっぱいsign01

一生懸命日本に慣れようと頑張ってるの


「オイシイネ~イケテルンネ!  テンチョウ!テンチョウ!!」
やる気に満ちてるね~(やはりオイラの人選は間違ってなかったflairフフンnote

するとさっきまで湿りがちのメンバーが

<「モウちゃん!」 「いけてるかい?
と声を掛け合い始めたshine

これぞチームワーク!いいね~

よし!オイラからも激を入れるとするか
    「元気ですかーup


「「いいぇ~いsign03」」

イイ感じhappy01
・・・・ん!?

アニキ~wobbly

つづくeyeglass

2009年2月26日 (木)

まいりました・・・

かっちゃんが手伝いに来てくれました。

よしよしバリバリ働けよ~happy01

そのうち・・・・

「ギブ?ギブアップsign02

<「ノーノー!NO~wobbly

プロレスごっこになっちゃった(笑)


「おほう~wobblyギブギブsad

髪の毛はやめて~ 最近薄くなってきて・・・・・・・・

って何言わせんじゃいannoy

すごく助かったよ。ありがとなshine
また手伝ってね~

2009年2月24日 (火)

くっそう・・・

もうやめた・・・

腹が立って!くっそう

ブログの書いてる途中できえてもうたsweat01

ブログ友達のみきぴょんも消えたといってた・・・・・

くやしい く~や~し~いsad

今日は撃沈 もうだめだ~

2009年2月23日 (月)

いけてるかい?(14)

さぁ 約束の日 当日!

常陸牛の交渉にいざ茨城県へdash
と思ったらなんとsign02社長さん自ら出向いてくれるとの事・・・・・・

恐い社長が来るぞ~typhoon ビビりまくりのオイラwobbly

そわそわ・・・

ドキドキ・・・

ゾクゾクsweat01

何を話せばいいんだ?そうだ常陸牛を使わせてほしいってことだ!
(御社の扱っていらっしゃられる!?常陸牛をうち・・・いやっ 当店にも譲ってくださり頂けないでございませんでしょうか!?)
なんか変な敬語になっちゃったよ~sad


「どもども~お世話なりま~す!」

きた!きた!来てしまったぞ!!

お店に姿を現したのは 以外にもダンディーな 優男(ヤサオトコ) だった・・・

「あれっsign02もしかして社長さんですか?」

<「いつもお世話になってます 藤井です。」

(イカツイ強面の社長さんをイメージしていたオイラは肩透かしをくらってしまってsweat01

「あのsweat01そのsweat01実は・・・・・・」

<「常陸牛使いたいんだって?いいよ~やってみなよ~sign01

「へ?」

<「いいじゃない!若い力でがんばろうよ~happy01

「ありがとうございますsign01藤井さんsad

 

  それから・・・・・・・・・・・・


色々お話をさせて頂きました。

藤井社長は親身にオイラの話に耳を傾けてくれて

とても良い面談になりました。

そして肝心の常陸牛については

<「どんどん宣伝してよ~なかなか良い肉だぜ~」

なんて心強いお言葉まで頂けました。


・・・・ところで・・・・恐い社長さんじゃないじゃん

すると影からこっそり リョウ君とゴリラ君がこっちを見て
ニヤニヤ笑ってます。

しまった!一杯喰わされた~impact
あのゴリラ野郎~リョウ君を使ってハメやがったな~angry

・・・・・・・・・・まぁとりあえず藤井さんとお近づきになれたことだしsweat01
まぁ良しとするかshine

     店の前でもう一枚camera

どうぞこれからよろしくお願い致します。

新たなる心強い人脈が出来て

さらに ゑびすはパワーアップnote
つづくeyeglass

2009年2月22日 (日)

いい気になってんのさ!

イイェ~イsign01のりひとで~すsign03

「サインがほしいsign02  しょうがね~な~特別だよup

「かっこいいって!? まぁそれほどでも・・・・あるよhappy01

「ちょっとそこそこ!ちゃんと並ばないと握手してやらな・・・・・・・・sleepy


     「ハッimpact 夢かsign01



2009年2月21日 (土)

神田の老舗(後編)

できたての、おいし~いあま~い豆乳を頂き最高潮happy01

神田で100年の歴史を持つお豆腐屋さん 
越後屋さんにおじゃましてます。


 

看板商品の 神田名物バケツ豆腐sign01

うちのお店でもご主人に頼み込んで

越後屋豆腐として焼肉の合間の
口直しとして使わせて頂いておりますshine

(これが合うのよ!ナイスコラボ!!)


豆乳が仕上がりました。

これがとってもうまいup

出来立ての豆乳なんて初めて飲んだよsign01

大豆が良いのもあると思うけど

すごく濃厚。


すると今度はご主人が

なにやら小さなペットボトルに入った

液体を取り出しました。

(なにが始まるんだろう?)


真剣な顔つきで計量する

御主人の石川さん

緊張感が高まる・・・・・

「今計っていらっしゃるのは何ですか?」と恐る恐る聞くと

「これ!? にがりだよ!」


(奥では出来立ての豆乳を奥様が容器に移しています
これはキープボトルでお客様に豆乳を販売しているからです。)

花粉症にも効くそうですよ!

流れるように仕事は進んでいき

バシャーsign03勢い良く流し込まれた豆乳。

これが時間をおいて冷めると

あの美味しいお豆腐になるのですhappy01


もちろん熟練の技のなせる事とは思いますがオイラは和食の職人だったので
良くわかるのです。良い仕事は美しい!仕事の所作に無駄がなく、まるで
簡単そうに、まるで流れるようにその作業が淡々と進んでいきます。
これは仕事の出来る職人に共通の部分ではないかと改めて思い知らされました。


最後に三人で記念撮影camera
お忙しいなか見学を快諾してしていただいた越後屋さんに感謝!
これからもこだわりのお豆腐を末永く作りつづけ、伝承していって下さいませ!

ありがとうございました。


ちなみに越後屋さんのホームページは Yahoo検索で「バケツ豆腐」にて調べてみてください。

2009年2月20日 (金)

神田の老舗(前編)

  今日は神田の地で100年以上の歴史を持つ

お豆腐屋さん 越後屋 さんをご紹介いたします!


        後 sign02

もともと 越後屋  と看板になってたそうなんですが
時代とともに 越と屋 の文字が取れてしまったそうです(アハハ・・・sweat01

「おはようございま~す」お店に伺うとご主人がお仕事の真っ最中でした。

「ハッ!」「セイッ!」 と掛け声をかけ
奥様との息もピッタリにお仕事に向かう、その空間には
ピンとした緊張感があり職人魂が感じ取れました。


 
もうもうと湯気の立ちあがる大釜sign01

このお釜で石臼のような機械で粗挽きにされた二種類の大豆(厳選された新潟県産と福岡県産の大豆)
加熱されるのですsign01
<二つの大豆の割合も教えて頂いたのですが企業秘密だと悪いので
公表はしないでおきます。>

おおきな袋に入れられ茹でられた大豆はこの圧搾機で搾られ
美味しい豆乳になります。


こんな感じ!


奥様が出来立ての豆乳をごちそうしてくれました。
 
奥さまは「この搾りたての豆乳が朝ごはんなのよ。おほほnote
と笑います。


「うめぇ!」言葉にならない衝撃heart04

思わず顔がほころんでしまいました。

人って美味しいものを口にすると

ついつい笑顔になるものなんですよ!ほんとにhappy01

また明日に続きますeyeglass

2009年2月19日 (木)

いけてるかい?(13)

  「常陸牛なんてどうッスか?」
リョウ君が言うには社長にお願いしてみたらなんとかなるかも・・・という事で早速お会いするためにアポをとってもらうことにしたのよ。
    でも・・・
(恐い社長さんだってリョウ君いってたなぁ~)
 なんだか不安になってきたぞwobbly

社長さんってどんな人なんだろ?

そういえば兄ちゃんは面識あるって言ってたなぁ

ゑびすの専務(オイラのお兄ちゃん)に

「社長さんってどんな人?」って聞くと

若いけど骨太でなかなかのやり手の方だぞ!

との事・・・


そして続けざまに
「会いに行くんだったら失礼にあたらないように
くれぐれも気をつけろよpunch」 
と念を押されてしまった・・・・・

なんか・・・結構・・・きんちぃょうぅぅ・・・してきたdown

ぎこちなく過ごしていると どこで聞きつけたのか
ゴリラ君とカっちゃん、モウさんがドヤドヤやってきて
「ビビってんだろ~」
なんてニヤニヤしてやがるannoy

「大丈夫だもんね~バーカバーカsad

さて明日は会う約束の日・・・どうなっちゃうの~despair
                      つづくeyeglass

2009年2月18日 (水)

いけてるかい?(12)

 「コンちゃ~っすsign01
  この声は!?  リョウ君sign01

彼はうちにお肉を運んでくれる業者さん。

食肉業界は結構若い人が少ないらしく

彼はそんな中の「金のたまご」
ってな存在shine


<「なんかあったんスか~?」
「じつはね~・・・・かくかくしかじか・・・・・こまっちゃってさ~down

オイラのボヤキをリョウ君は真剣にきいてくれました。

<「そりゃ~たいへんッスね~・・・・」 「そうだ!常陸牛どうッスか!?」

「ひたちぎゅう!?・・・・・常陸牛sign03;」

<「そうッスupうちで扱ってるんスよ~
イヒヒsign01

リョウ君は屈託なく笑い

オイラもなんだか心が癒される感じだった。

常陸牛か・・・・・・・・

「リョウ君!どうしたら常陸牛わけてもらえるの?」
思わず言葉に出てたね。

<「う~ん たぶん社長にいえば~・・・・でも怖いッスよthunder~ケケケッ」

こわいの~いや~despair    つづくeyeglass


ゑびす本廛 のサービス一覧

ゑびす本廛
  • TEL050-3466-7330