プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どーも 店長のりひとで~す!

お店を任されてから五年になります。



とうとう勝負の五年目!!



がんばりま~~~す!!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

8月29日は・・・・・・・

 8月29日は「梢会」の日だった。

「梢会」はオイラが11年務めたお店のおやっさんを囲んだ親睦会の事だ。

40人くらいの集まりになりました。

オイラを含めОBの方々、現役でお店に従事している方々。

何年振りだろう?なんていう先輩や顔も知らないような後輩・・・・・・・

とても懐かしい顔ぶれにおやっさんも終始笑顔でありました。

ゴリラ君は当時ヤンチャで随分おやっさんに刃向かっていたから

緊張してたみたい^^ おやっさんと和解出来て良かったね!

来年もやりたいな・・・今回来れなかった人たちや、その仲間たちも一緒に・・・

「ゑびす」もそんな風にファミリーを作って行けたらいいな。

2009年8月29日 (土)

革命シリーズの裏側

   革命シリーズも次回で70話になります。

   いつもご愛読頂いてる皆様に誠に感謝いたしております。

   66話目で一番大きな問題であった銀行とのやり取りが

   少しだけ雪解けして良い方向に向かいだしたと綴りました。

   とても大きい山場だった2007年10月 そして11月・・・・・・・

   それは意外な形で解消されて行きます。銀行の担当さんが変わり

   その方が非常に「ゑびす」の為に尽力してくれるのです。

   当時はラッキーとでもいいましょうか、救われた気持で

   一杯でしたが、いま思うとなんだか不思議な気持ちになるのです。

   当時どの方にアドバイスを受けに伺っても、本当に

   良い方向性は見出せないでおりました。

   どの方も親身に語って下さりましたが

   「商売をやめた方がいい」

   「大手の企業傘下にはいって年月をかけ借金の返済をするべきだ」

   「お店を畳む、早い決断が必要だ」

   このように助言下さいました。

   銀行側からも信じられないような事を言われたり

   正直、親子仲もおかしくなっていました。

   皆が疑心暗鬼で社長も

   「ユウちゃん(父)の所に逝きたい・・・・・・」

   なんて語るほどに弱っていました。

    
   なぜ?

   あの交渉はうまい方向に進んだんだろう?

   業績の上積みもなかったあの頃・・・・・・・・

   もがいてももがいても光は見えなかったはずなのに・・・・・・・

   何で事態は好転していったのだろう?
   
   やる気とかいう問題ではなくて、なんだか神がかり的な

   ものすら感じてしまうのです。


   私は次男という事もあり「家」の事には無関心でした。

   家業についても興味は無く、ましてその歴史なんて

   考えたこともありませんでした。

   それが今は、おじいさんが当時たくさん撮っていた写真を

   見たり、その当時のお話を母から聞く事でなんだか少しずつですが

   溝が埋められてきているように思うのです。

   当時を偲んで故人を思いやる・・・・・・・

   

   創始者である、おじいさんと

   それを婿養子ながら引き継ぎ守った父

    

   なんだかいつも見守っていてくれて、見えない力で

   「ゑびす」を救ってくれているのかもしれません。

     

    

革命!・・・・そして「新焼肉」へ(69)

   この話業者さんの話を聞いて兄は

   「この際だから・・・焼肉屋を一新するという事で買い替えてみるか?」

   と言いだしました。

   (どっから予算が出るの?)

   私は何も語れませんでした。

   

   兄の提案で別の業者を呼んでみることにしました。

   ところがその後やって来る業者さんはみんな同じような見解で

   修理をお願いする私を、口々に罵るようにして

   「買い換えた方がいいですよ」と溜息交じりに一蹴して
   
   新しいロースターをセールスしていくのでした。

   後から聴いたことですが、バブル期に焼肉屋はどんどん

   増えたそうで、その際ロースター業者もたくさん新製品を

   作り販売したそうです。ところが時代とともに淘汰され、

   今は大手の焼肉ロースター業者は二社ほどに減ってしまった

   という事でした。

   「ゑびす」の焼き台もそんな感じで、なくなってしまった

   会社の製品らしく、部品もないしその技術者もどこにいるのか

   わからないというような状態でした。   

   そんなやり取りを繰り返しているうちに、だんだん気弱になって

   しまい、やはり全部とはいかないまでも半分だけでも

   新品を入れ変えるべきではと考えるようになっていきました。

   でもそんな予算なんかどこにもないよ・・・・・・・・

   頭を抱える私を見てトシが

   「こういうのはエンジニアに頼んだ方が早いんじゃない?」

   といいだしました。続けざまに

   「今一番大事な苦しい時に設備投資しても逆に首が締まりますよ。

   現在あるものを修理しながら騙しだまし使っていくのが正しいと

   思うんですが・・・・・・・」

   確かに最もな正論を語られ

   (こういう専門的なものは何処に直してくれる人がいるんだろう・・・)

   素朴な疑問が頭に残りました。

  
   
   ロースターの火力の問題は解消されず2・3日が過ぎたころ

   ランチタイムに作業服の変わったおじさんに声をかけられました。

   これがまた、うん臭い感じのあまり良い印象が持てないかんじの

   男の方でした。


  

   

2009年8月28日 (金)

愛は(焼肉は?)地球を救う!?

いや~~久しぶりの「エビプロ」sign01

今日も炸裂だ~~~!!happy02

ゲストはこちらのお二人・・・・・・

いつも仲良し!ビッグベアーズのお二人で~す!shine

(左)<「筋肉大好き!MANABOO(マナブー)で~すpunch

(右)<「太田ボルトthunderだゼェ~ チェケラッチョ~~good

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        gawk         

はいsweat01・・・・とういう事でsweat01 今日は最強プロレスラーについて・・・・・・

MANABOO・ボルト<「いいねぇ~~俺たち最強~~notesイヤ~ッホウ!!」

         gawk

ほんじゃ~どっちが強いの?smile

MANABOO<「そりゃあ~やっぱりパワーファイターの俺の方が・・・rock

ボルト<「なにぃ~そりゃないYOannoy『柔よく剛を制す』って言うじゃなぁ~い? 
力だけじゃ~ねぇYO!impact


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       gawk


    「なんだと~~annoy

低俗な小競り合いが始まった・・・・・・・・・・・

まて!まて!まて~!!shock
 
まぁまぁsweat01 久々の登場なんだし・・・・・・・・・

そうだ!flair


これを二人にsign01happy02

 cuteプレゼントゥオ~!!cute

ビッグベアーズ<「これは!?まさか!?伝説の・・・・・・・・・・」

shine焼肉王子キーホルダーだよ~~shine

只今、一個400円にて店頭販売致しております!

「高いよ~poutの声をたくさん頂いておりますがcoldsweats01

 こちらの収益は恵まれない子供達の為に寄付させて頂きます!」

ほらsign03 あんなに、いがみ合っていた二人も・・・・・・・・

すぐに仲直り!そしてこのスマイルhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いささかヤラセっぽいけどね・・・coldsweats01

「愛は地球を救うheart04・・・・・「焼肉は地球を救えるのか!?gawk

はい! 宣伝でした!・・・・・・・・・・・・gawkgawkgawkgawk


2009年8月27日 (木)

腹が立った・・・・・・・・

 何でだよ・・・・・・・・・・・

 ここまで来て・・・・・・・・・・・・・・・

 


  

なんで消えてんだよ~~~~~~~cryingcryingcryingcryingcrying


「くやち~~~pout

※一生懸命ブログ書いてて最後の部分に来て、
 入力ミスで全て消えてしまい、怒りのあまり
 「のりひと百烈拳」をしている王子の絵gawk


  撃沈・・・・・・・・・・・
 

2009年8月26日 (水)

新しい仲間!

 久々のスタッフ紹介だぜ~~smile

洗い場に入った・・・・・・・・・・


金(キン)さんで~す!
 
なんとhappy0218歳!!(若さが、ほとばしってるねshine


オイラとももう仲良しscissors

金さんは中国の内モンゴルという所からやってきたらしい!

馬頭琴(中国のギター)奏者としてもかなりの腕前!!

notesなんとミュージシャン志望なのだnotes


「オウジ!!コンサートキテクダサイ!!」

おおとも!もちろん見にイクゼ~punch

・・・・・・・でもそれ中国じゃないよね?coldsweats01

2009年8月25日 (火)

革命!・・・・そして「新焼肉」へ(68)

   「よん・・・よんひゃく・・・400万円!?」

   兄と二人、焼き台の見積りに驚きを隠せませんでした。

   


   火力の弱い焼き台(ロースター)を修理してもらえないか、

   業者を呼んで状態を見てもらう事にしました。

   業者さんは一目見るなり

   「これはもう寿命ですね。買い換えた方が良いですよ。」

   と言い放ちました。

   確かに新装開店してから何年もメンテナンスの一つもせず

   酷使し続けてきたのですから、仕方がないとも

   思いと思ったのですが・・・・

   業者さんは新しいロースターのカタログをすぐさま取り出し

   いかに自社の製品がすばらしいかを、とうとうと弁じはじめました。

   「あのう・・・・・修理はできないんでしょうか?」

   彼の延々とつづく説明に、口をはさむ形で恐る恐る質問すると

   こちらをギロリと睨んで

   「直せるわけないでしょう。こんな古い型で部品すらないですよ。」    

   溜息交じりに冷笑されました。

   その業者の永~い説明を聞いた後、兄と改めて見積もりに目を通して

   (ここに頼むしかないのかな?)

   なんともモヤモヤの残るなか二人は言葉も出ませんでした。

   
   

   
   

   

   

2009年8月24日 (月)

新しい試み ~ブログ~

 色々あってここまで来ました!

焼肉王子ですって!笑っちゃうでしょ?

もともと表に出ることは大嫌い、陰でこっそり悪さをするような

クソガキだったオイラはいつの間にか「焼肉王子」になってしまった。

開き直りからなんですよ・・・・・・

どうせお店がダメになるんだったら、とことんバカ作って

笑われ、笑って仕事がしたい・・・・

そんな気持ちでブログを書きはじめたんでしたね。

結構、恥ずかしいこともあるし、正直嫌な思いをすることもありました。

そんなオイラをお店の仲間達が持ち上げて「王子」「おうじ」と

呼んでくれました!

いつの間にかまるで芸能人にでもなったかのように

「焼肉王子」を演じるオイラがいました。

まだまだ行きますよ~!

こんなんじゃ満足できない!!

とことんおバカを貫いて

お店の為に、会社の為に、仲間たちの為に、地域の為に、日本の為に(!?)

楽しい話題を振りまいていきたいなぁ~~

そんな事で・・・・・・

「ぐるなびブログ」だけじゃなくて「yahooブログ」にも投稿しちゃいます!

もちろんタイトルは・・・・・・・・

「焼肉王子のりひとの冒険!?」

そんなんです・・・・・・・(-_-;)アハハ

まぁ気の向いた方、オイラのファンの方、元気の出ない方、

悲しい事があった方、優越感に浸りたい方、もの好きな方・・・・・・・

是非こちらもチェックして下さい!


まぁ~~

「焼肉王子」なんだか「やり過ぎ王子」なんだか・・・・・・・・

ヨロシクお願い致します!!


2009年8月23日 (日)

革命!・・・・そして「新焼肉」へ(67)

   「トントントンッ・・・・・・」

   良いリズムが響いてきます。中里さんが葱を切っているのです。

   「わっせ!わっせ!!」

   トシが大きな肉の塊を、たくましい腕っ節で抱えてきます。

   「ガチャガチャガチャ チーン」

   レジにお釣銭を入れて準備OK。

   いつものように開店準備に追われる三人がいました。

   銀行との交渉を終え、最大のピンチを切り抜けた

   「ゑびす」のメンバーは事務所も他の部署もみんな

   心なしか表情も明るくやる気に満ちているように感じられました。

   とうとう年末のかき入れ時を迎えることになるのです。

   しかも不安要素も一段落してとことんに売り上げを伸ばして

   翌年の4月には銀行の担当さんをびっくりさせてやるぞ!

   自然とテンションも上がり気も引き締まるのでした。

   そんな矢先、今度は思いがけないトラブルに

   見舞われる事となるのです。


   「おい!お兄ちゃん!!これ以上火力上がんないの?」


   焼肉の一番の要になるロースター(焼き台)が

   言う事を効かなくなっていました。

   このお店に来てから常に付きまとう設備の不具合。

   それが一気に溢れるようにあちこちに出てくるのです。

   何で今頃になって・・・・

   折角の良い雰囲気を壊してはいけない。

   私はすぐに兄と相談して焼き台の新調を考えました。

   ところが業者の持ってきた見積もりは驚くものだったのです。


2009年8月21日 (金)

焼肉王子グッズ

 えへへへ・・・・


<「どうしたのsweat02

ウヒヒヒ・・・・・


<「だから!何見てんのよ!!」


へッ!? これ?これの事ね?


shineジャ~ンshine

<「なに?それ?」・・・・・・ん!?


「ガビ~ンimpactのりひとがでてる・・・・・・・sweat01

ひゃっほうpunch 焼肉王子キーホルダー作っちゃった!!happy02

フンフンフ~ンnote

はんはんは~んnotes

これでよし!

<「・・・・そんなとこに・・・・・それもしかして・・・・・・・・coldsweats01


いぇ~すheart02 そう!販売しますbleah

 < 焼肉王子キーホルダー >  一個・・・・・・何円?


いくらにしたらいいのかな~????

※このキーホルダーの収益を恵まれない

 子供達の為に寄付できたらと思ってますgood 

 そこんとこ含めていくら位が妥当でしょうか?

 皆さまコメント下さいませ!!


 えへへへ・・・・昨日に引き続き・・・・


うれち~happy02

売れるかな~~shine ダメもとなんだけどねsmileうひひ

ゑびす本廛 のサービス一覧

ゑびす本廛
  • TEL050-3466-7330