プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どーも 店長のりひとで~す!

お店を任されてから五年になります。



とうとう勝負の五年目!!



がんばりま~~~す!!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

夜食

   「王子~~~~腹減った~~~~shock

「お前今さっき晩飯食っただろ!annoy


ハイ!いつものゴリラとのやり取りです・・・・coldsweats01

※ゴリラはうちの料理長ですよ。

  「王子~~~~腹減った~~~~shock


まだ言ってる・・・・・・・そうだflair

  「コンビニへ行こうrun  


・・・・・・という事で夜食を買いに近所のAMPMへ

エーピーといえばもちろんこれ!

    これです!
 

shineそうです!ダノイのパスタさ!!shine

 マダムダノイのブログはこちらからどうぞ!
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/p469600/

おお~~これがマダムダノイのブログにも登場するパスタだね!!

(実は写真はちょっと前のなんです・・・・海老のトマトクリームスパゲティ!
 今は第4弾でポルチーニクリームときのこのリゾットと
 彩野菜のサーモンクリームスパゲティなんですよ!!)

早速!混ぜ混ぜlovelyソースが濃厚だなぁ!!


ではいただきますhappy02

あ~んheart04

オオオ・・・・・・・・

むぐむぐ・・・・ムシャムシャ・・・・・・

shine美味しいよ~イケてますよ~~shine

おいちーhappy02ソースがいいね!おいしい!美味しい!

パスタもいいね!コンビニのパスタでこんなのあり!?ビックリだよcatface


 ゴリラはというと・・・・・・・・・・・


   ぺヤング・・・・・・・・・・・・・

   しかも大盛り・・・・・・・・・・・二個・・・・・・・・・・・・gawk

      (どんだけ腹減ってんだよshock

ぺヤング喰ってるゴリラ・・・・・・羨ましそうに見てた・・・・・・・smileヒヒヒ!


2009年10月30日 (金)

革命!・・・・そして「新焼肉」へ(85)

   「どうだい?焼台はなおったかい?」

   白々しいセリフにムカッときましたが、いたって冷静に

   「いや~おかげさまで完璧になおりましたね!バッチリですよ!」

   「えっ?・・・・・・・あぁそうなんだ・・・・・・よかったね・・・・・・・・」

   私の言葉におじさんは、しばし沈黙しています。

   ここぞとばかりに

   「実はですね社長さんがお帰りになってからお店のロースターが

    大変だったんですよ。火はつかなくなっちゃうし火力は落ちるし

    お客様は怒ってみんな帰っちゃいましてねぇ~

    いやいや、とっても困っちゃったんですよ!

    まぁある心ある職人さんが全部直してくれましたがね。」

   強い口調で言うとおじさんは予想外の展開だったのか

   しどろもどろの口調になり、今度はこんな事を言い出しました。

   「うん・・・・それは良かった・・・・まぁ俺の言ったとおりガス屋に

    連絡して良かっただろ?・・・・俺が電話したから・・・・・

    上手くいったんだよ!・・・・・」

   私はその話を聴きながら(よくもまぁいけ図々しく語れたもんだ)と

   怒りを噛み殺していました。

   電話越しにその雰囲気が伝わったのかどうかは、さておき

   おじさんは何もこちらでは言ってもいないのに

   「排気口のつまりが気になった」だの

   「後からゆっくり直してやろうと思っていた」だの

   火がつかなくなった原因が自らにあったという事を

   一人で勝手に弁明し始めました。

   ただただ呆れはてた私は

   「はい・・・・もういいんですよ、気にしないでください・・・・

    まぁ直った事は、直ったのだからもういいです。」

   電話をプツリと切ってやりました。

   こんなやり取りがあって「ロースター問題」は解決しました。

   このおじさんはその後もしつこくお店に来ては頓狂な事ばかり

   言って点検だのアドバイスだの言って恩着せがましく語っては

   世話を焼こうとしましたが、白けているのが少しずつ

   伝わったのか、次第に私のもとから去っていきました。

   私はなんだかこの「変なおじさん」とのやり取りの中で

   大事なことを教わった気がしました。

   彼は決して悪い人ではないのです。

   むしろ世話焼の良い方なのかもしれない・・・・・・

   ただ商売を前提に情をもって近づいてくる人には

   気をつけた方がいいなという自分への戒め。

   後は、御縁はどのようにできるかわからないという事。

   ロースターを直して下さったお爺さん職人さんとは

   とても不思議な形で縁がつながりましたから・・・・・

   お爺さんについてもうひとつ。

   人は見かけによらないということ。

   見かけ通りだったこの「変なおじさん」は例外としてね・・・・・・・ 

  
     

今日は革命シリーズを・・・・・・・

   ちょっと間があきましたが今日は「革命シリーズ」を

   お届いたします。

   最新章 「変なおじさん」はこちらからどうぞ!
   http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g461600/category/89738-3.html


   さすがに80話を越えまして途中からでは

   なかなか、わかりにくい連載になってきました。

   という事で「プロローグ」のリンクも貼らせて頂きます。

   初回「プロローグ」はこちらからどうぞ!
   http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g461600/category/89738-9.html


   私と「ゑびす本塵」の軌跡・・・・・・・

   よろしかったらご覧ください。

   

2009年10月29日 (木)

復活・・・・(ホラー)

 注)気味の悪いものが映っているかもしれませんので・・・・・・ 
          心臓の悪い方やお子様は見ないでください・・・・・・happy01


とある深夜・・・・・・外は雨が降っていますrain


店内撮影をしてみましょう! camera



あれっsweat01

なんか変なもの映ってなかった?

ほらっsweat01 何かいるimpact

「エヘヘ・・・・・・・・見つかっちゃった?」smile

thunder                thunderthunder
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・・・・・・(ジョジョ風に)
               thunder
thunder

ドドドドドドドドドド・・・・・・・・・・・・(ジョジョ知ってます?)thunder
          thunder

うおおおぉぉぉぉ~~~~~thunder

thunder               ぎゅおおおぉぉぉぉ~~~~

impactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpact
    thunderレボリューション!!camerathunder
   
    impactのりひと復・活~~impact
impactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpact

だから・・・・・・・?gawkgawkgawkgawkgawk


こんなんですみません・・・・・・・sweat01

今後とも、どうぞ温かくお見守り下さいませ・・・・・・・・・・coldsweats01

2009年10月27日 (火)

ブログへのきもち

ちょっと真面目に・・・・・・・・

私は当初ブログを書くのにあたって

少しでもお店の売り上げを伸ばせるのなら

集客に結び付くのなら、と思って書き始めました。

ぐるなびの担当者に勧められたのです。

当時はお恥ずかしながら、パソコン自体さわったこともありませんでした。

(未だ持って「ぐるなびブログ」以外はわかっていませんが・・・・苦笑)

「焼肉王子」という名前にも、自らの写真を載せることにも

非常に抵抗がありました。だって恥ずかしいでしょ!(笑)

はたから見たらさぞかし自分は滑稽な人間に見えるのだろうな・・・と

落ち込むこともありました。なんだか街を歩くのも変な考えが働いて

自意識過剰になり悩みも増えました。

ただ当時大変にお店の状況は厳しく、

末期状態の経営・最悪な会社の状況を思ったとき

「別に笑われたって馬鹿にされたっていいじゃないか。

今さら恐いもんなんかないよ。とことん焼肉王子のキャラクターを

演じてそれを見てくれる人たちが、少しでも興味をもってくれたら・・・・」

そんな開き直りのなかから、出来るだけ毎日ブログを綴るように

してきました。身内からも呆れられお客さまからも

心ない言葉を頂くことさえありました。

心がすさみ悲しく動揺して夜も眠れないことや、

体調を崩してしまう事さえありました。

知らない方にブログを見られているという事は

そこに楽しいと思ってくださる人、気分を害する人

共感して下さる人、批評をしてみる人、アドバイスをくれる人

たくさんの方々がいらっしゃって

その人たちの考え方とらえ方の中に

自分をさらすことになるのだと改めて痛感しました。

苦しく、胸のドキドキが治まらない時は

幸いにいつも、お店のスタッフが励ましてくれました。

「元気ですか~!」

どこかで聞いたようなセリフを合言葉にお店が一丸となって

次第に厳しいながらも軌道にのって、

なんとか経営を維持できるようになりました。

全てが「ぐるなびブログ」の効果だとは言いきれませんが

少なからずも自らが変わる大きなきっかけになったと思っています。

店長になって二年になります。

今ではブログをみて「焼肉王子!」と声をかけて下さる

お客様、街の人たち、そして「ぐるなびのお友達」も増えました。

それが嬉しくて嬉しくて・・・・・

そこで少し新しい試みをしてみようと思いました。

これまでは特定の店舗の方々としかコメントのやり取りは

していなかったのですが

(パソコンに慣れていなかった為、あまり広くつながりを持つ事で

 お友達になったブロガーさんの書いた記事に全て目を通せなくなる

 のではと思い切ることができなかった)

レビュアーさんとのお付き合いや、さらに広い店舗さんとの交流

に挑戦してみようと思いました。

そのように思い立ったのにはあるレビュアーさんとの交流が

あったからです。とても優しい励ましのお言葉を頂いたり

直接来店下さったり、新しい御縁までつないでくださいました。

私はそのレビュアーさんにとても感謝いたしております。

またその方と交友のある方々の温かさや、考え方の広さ、こだわり、

思いやりにあふれる心を感じることが出来ました。

これからも大切にさせて頂きたい御縁だと思いました。


心優しく、ホンワカした空気をつくってくれる努力家の方

広い見聞で的確なアドバイスをくれ、いつも明るく接してくれる方

屈強の腕っ節で力強く自らの信念のもとはっきりとした御意見をくださる方

新しく志をたて自らの「心」を磨く方

遠く離れた地からいつもシゲキ的な試みを発信して下さる方

その方の傍らキツイ口調で(笑)激を飛ばす、女神の方

近所でありながら、まだ会えないでいる心優しき江戸っ子の方

いつも愉快にスタッフとの絆、交流を冷静にとても面白可笑しく綴る方

オリックスファンでイチロー談議に花が咲く、包容力で接して下さる方

優雅で愛のあるセレブの風を届けてくれる方

ビックリするような言葉遊びの天才・鬼才である方

またその方のファンでワンちゃんの好きな方

かわいい坊ちゃんの写真をアップして和ませてくれる方

とってもかわいいネコちゃんの動画をアップをされる方

いつも一生懸命ブログを綴るかわいい学生さんの方

御夫婦で新宿の雑踏の荒波をのりこなす方

北で事業展開される社長とその意思を継ぎいつもフレッシュな話題の方々

冷静・沈着で素敵なお店の情報を綴るプロレス好きの方

はかなく美しい野草を愛する麺好きな方

旅の記録でいつも目を楽しませてくれるお城好きな方

お散歩やほのぼのしたやわらか~い日常を感じさせてくれる方

愛の甘~いブログを綴る方

美しい容姿でお酒をこの上なく愛する方

神出鬼没でたくさんの土地でサプライズを届けている方

面白いダジャレで楽しませてくれる方
       
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

もっと沢山いるんですが書ききれない・・・・・・

ブログをやり始めて良かったし、たくさんのブロガーさんの

おかげで色んな経験・体験・勉強をさせて頂いてます。

皆さまが幸せでありますように・・・

美味しいものを心から楽しんでブログで笑い合って

心豊かで過ごされます事を祈っております。

また、たくさんのお客様に「幸せ」を運んでくださいますように・・・・

長々となりましたが

皆さまのおかげで「焼肉王子」は・・・・・・


   今日もこんなに元気です!

  

2009年10月24日 (土)

うれしいこと・・・

 今日は色んな事がありました。

たくさんのお気遣いをいただく一日になりました。

感謝感謝!

オイラはとても幸せだなぁ~~confident

今日もこんなに元気ですhappy02

さてこれから・・・・・・・・・・

何?飲みいこ!beer
  


    

2009年10月23日 (金)

どうしたの?

 ランチタイム・・・・・・・


お客様がこないぞ~~~crying


ああああああ~~~sweat01sweat01sweat01

どうしちゃったんだよ~~down

(たまに金曜日はランチが落ち込むのです・・・・・・)


落ち込むオイラの写真smile


おお!お客様きたぞ~~~~~~notesnotesnotes

2009年10月22日 (木)

思いがけない来客

三軒茶屋の釣師fish  釣太郎さん

福島のブラックマン! SIN.MK2さん

リラックマ大好きheart04  HIROHIROさん

お店のブロガーさん・レビュアーさんがたくさん

「ゑびす本塵」を訪ねて下さいましたhappy02

とても嬉しいことです!正直ビックリしていますsweat01

皆さんに「王子!」と呼ばれると、とても不思議な

幸福感に包まれるのですconfident

ブログがんばって良かったなぁ~~~~sun


先日の事

営業中にtelephoneがなりました。

「もしもし!のりひと店長いらっしゃいますか?」

にゃにゃにゃ????

「オイラですよ!オイラが焼肉王子ですcrown


「・・・・・私・・・・・きさくと申しますけれども・・・・・」


     impactimpactなんと~~shineimpactimpact


「アワワワワsweat01・・・・・・どうも~~~どうも~~~~~sweat01

「今から一人なんですけど伺っても大丈夫ですか?

      御迷惑じゃないですか?」

「御迷惑じゃナイッス!!!lovely


という事で御来店下さったのは・・・・・・・・・・・・


 これまたビッグネーム

和派居酒屋 喜作本店♪♪♪きさくさん でしたlovely

言わずもがな・・・こちらのお店です!!!
http://r.gnavi.co.jp/g370300/

実は♪♪♪きさくさんとは初対面では有りません。

和食が食べたいという母を連れて大勢でお店に押し掛け

その際御挨拶をさせて頂いていたのです。

大変サービスして頂きまして、至福の時を過ごさせて頂きましたhappy02notes

      

久々の対面を致しまして「ゑびす本塵」の新焼肉を

召し上がっていただきましたspa


すでに♪♪♪きさくさんは記事をアップして

下さいましたのでご覧になって下さいませ!!

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g370300/article/224305.html


不思議ですね・・・・・

たくさんのぐるなびを愛するブロガーさんの記事に

「ゑびす本塵」が出ている・・・・・・


嬉しいな・・・・・励みになるなぁ・・・・・・・・・・・・・

オイラもっともっと頑張っていきます!

もっとレベルアップして「ぐる友」(ぐるなびのお友達)にあっても

恥ずかしくないように成長していきたいと思います!


オイラに元気とさらなる向上心を与えて下さる

たくさんの「ぐる友」のみなさんへ

今に本当に・・・・・・・・

世界の焼肉王子になって見せるからね~ダ!! (笑)

2009年10月20日 (火)

革命!・・・・そして「新焼肉」へ(84)

   しばらく間があって

   「おお~!!」と声が上がりました。

   お爺さんは元の無表情な顔に戻り、何もなかったように

   次のロースターの所へ行きます。

   「・・・・・・どうして直ったの?」

   自然と言葉に出ていました。

   お爺さんはその仕組みを丁寧に教えてくれました。

   何のことはない単純なことです。

   コロンブスの卵というか発想の転換です。
 
   汚くなったら掃除をするというのではなく

   汚くならないように掃除をするという、

   ごく当たり前のことをなのです。


   ガスの噴射口である1ミリ未満の穴がその配管の

   老朽化や肉の燃えカス等のゴミや障害物でふさがってくると

   当たり前ですがガスの出方が微妙に狂ってきます。

   それを放置しておくとそのカスやゴミが取れなくなって

   ニッチもサッチもいかない状態になってしまうというのです。

   メンテナンスは簡単で噴射口のノズルを工具を使ってはずし

   きれいに掃除するだけ。もちろんそれ以外にも

   空気の入り具合など微調整は必要なのですが・・・・・・・・・

   では何故他の業者はその修理をしてくれないのか。

   おそらくロースター会社も営業が厳しく、できることならば

   新製品を売り込みたいという事、そして専門家しかわからない

   ような盲点とも言えるメンテナンスをするお店が少なく

   修理より買換えという流れが出来上がっていたのでは

   と考えました。

   それに伴ない私は自分がいかに店長として

   失格であるかを感じていました。表面的な掃除はしても

   ロースターの仕組みを知ろうとか、メンテナンスを

   自らしようとかは全く考えていなかった。自分の仕事として

   とらえることができず、そういったものは業者に

   お願いするものだという固定観念があったのです。

   安易に直らないのだと決めつけ、業者の言われるがままに

   まだ使えるロースターを処分しようとしていた事に

   私は大きな間違えを感じ情けない気持ちになっていました。

     
   私とトシはロースターの仕組みに着いてお爺さんから

   たくさんのアドバイスを頂きました。

   熱心に聴き入り実践してメンテナンスを教えてもらう中で

   焼き肉店の店長として、ロースターについてのノウハウを

   身につけることができました。

   お爺さんのお手伝いを油だらけになりながら二日かけて

   13台全ての焼き台をメンテナンスしました。

   「部品はないからね!応急処置なんだよ!」

   熟練の職人は口を酸っぱくして語り焼き台の問題を

   全て解決してくれました。

   このお爺さんには、この後も様々な面でアドバイスを頂き

   ロースター問題は少ない修繕費で解決する事が出来たのです。

   本当にこのお爺さんには感謝してもしきれないほど

   努力をして頂きました。

   力強い仲間を得た気持ちでまた一つレベルを上げての

   お店作りができるようになりました。

   
   さて・・・・・・・・

   それから数日後、私の携帯に電話が入りました。

   「もしもし私だよ!焼き台は直ったのかい?」

   声の主はダクトの排気口を操作し、お店を混乱させた   

   あの太っちょ社長でした。


   

     
   

   

HIROHIROさんと一緒に!!(つづきのつづき)

 御馳走はまだまだ続きます~~happy02


    北海道の牡蠣!

    これ絶品!!

スゴイ!この時期にこんな身の太った濃厚な牡蠣は初めて食べましたsweat01


 ここいらで日本酒に!!


    お造りです!!


    言葉はいりませんhappy01


    寒八の照り焼き
  

HIROHIROさん一押しの汲み豆腐
   

この辺で釣太郎さんが自慢の釣竿を見せて下さいました!

釣についての色々なお話を聞かせて頂きました!

九絵釣の名人は年間で10本ほど上げるそうです。

釣太郎さんは名人を超えてますねhappy02

この日もそのまま海へ直行という事で・・・・・・・・・まさに釣り吉fish

※その時の模様はこちらから
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/p367900/article/221469.html


これもすごかった!なんだと思います?

    九絵のホルモン!!

とても希少な部分を惜しげもなくご提供いただきましたhappy02


焼肉王子として九絵ホルモンに挑むpunch

どうです!うまそうでしょgood

プリンプリン!!smile


話も弾み、もちろんお酒も進みますnotes


お料理はまだまだ!!
   鰺の揚げ物
   ほっけのつみれ鍋
   食事は釜めしで~す!!


とっても楽しかったhappy02美味しかったhappy02飲みすぎちゃった~happy02

釣太郎さんありがとうございました!!

そしてHIROHIROさんもありがとうございました!!

今回の「ぐる友に~焼肉王子が~出逢った~~~!」


三軒茶屋にあります

      九絵料理・鮮魚料理・個室 銭洲 さんでした~confident

だ~い満足heart04


::::::::::おまけ:::::::::::

帰り道・・・ゴリラ君が

「旨かったっすね~~でもあんまり王子の写真撮れなかったかも・・・・・」

なんだとぅ~~pout

お料理の写真ばかりだとぅ~~thunderthunderthunder


それは許せん!!angry


・・・・・という事で・・・・・・・・・・・・・・

神田の街の夜の静寂に・・・・・・・・・・・

 thunderエクソシストのりひと降臨thunder


gawkgawkgawkgawkgawkgawkgawkgawkgawkgawkでした・・・・・・・(-_-;)アハハ


ゑびす本廛 のサービス一覧

ゑびす本廛
  • TEL050-3466-7330