プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どーも 店長のりひとで~す!

お店を任されてから五年になります。



とうとう勝負の五年目!!



がんばりま~~~す!!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

本当にありがとう・・・・

 昨日の朝早く病院に入っていたおばあちゃんと

お別れをしました。おばあちゃんは103歳。

おばあちゃんっ子だった私は、小さいころから

良く連れられて日本橋の三越デパートにお買い物に行きました。

悪戯坊主だった私は最上階にある、遊園地のような

子供の遊具のあるところに行きたくて良くダダをこねては

困らせていました。一通り遊ぶと一階にあるレストランで

食事です。私は一人でレストランに入っては

勝手に注文をしておばあちゃんを驚かせていました。

子供のころコーヒーゼリーが異常に大好きで、ご飯も食べずに

そればかりをねだるのです。「お母さんには内緒だよ。」

なんて言われて何個も食べた思い出があります。

底抜けに明るい悪ガキだったそうで、そんな私を

おじいちゃんはこの子は大物になる!と喜んでいましたし、

おばあちゃんも兄弟の中で私を一番あちこちに

連れて行ってくれたのではないでしょうか。

(兄弟はみんな自分が一番だと思ってるかも知れませんが・・・笑)

父と母は仕事人間で次男の私にはあまり怒ったりは

しませんでした。その分おばあちゃんは悪ガキだった

私を、とても厳しく叱って・・・私の中では恐い大人は

おばあちゃんでした。一日に煙草を二箱も吸ってしまう

ヘビースモーカーで赤いキャスターマイルドの箱は

お馴染でした。食べることが大好きで特に肉と鰻、

天婦羅が大好きなおばあちゃんは90歳を過ぎても

煙草と美食はとどまることを知りませんでした。

終戦直後アメリカ兵とお客を取りに来たお姉さんたちを

相手に縄のれんの煮込みのお店を切り盛りした

肝っ玉の据わった商売人でもありました。豪快で

情の深いおばあちゃんを慕って、たくさんのお客さんが

お店を賑わしたそうです。

オイラの記憶にある仕事をするおばあちゃんは、

当時父が手がけていたスキ焼屋(今のお店の前身)の

会計にドンと座り煙草をふかしながら

ソロバンを弾いていた姿です。

5時にきっかりお店に来て夜の10時過ぎるまで

レジに座って会計をしていました。

歳をとっても会計を間違うことは無く神業だと

皆に尊敬されていました。

タフなおばあちゃんは90歳くらいまでお店の近所の

ビルの5階にあるお部屋まで急な階段を20分くらいかけて

登っては休みしながらゆっくりと足を運び、

毎日毎日お店との往復をしていました。

1986年だったかな?うる覚えですが日本シリーズの

西武ライオンズ 対 広島カープ の第8戦。

ハイヤーのラジオから流れる実況を聞きながら

巣鴨の商店街に二人で買い物に行きました。

巣鴨地蔵の煙を頭にかけてもらいながら子供心ながらに

(おばあちゃんといつまでこうやってお出かけできるんだろう?)

なんて思ったのを覚えています。

最近あるお客様に「おばあちゃんは元気にしてるの?」

と声をかけられました。病院にいることを伝えるとそのお客様は

懐かしそうに「おばあちゃんのコロッケで育ったんだよ。

この界隈の子供たちはみんなそうだったんだよ。」と

おじいちゃんと一緒に並んで写っているおばあちゃんの写真を

見つめていました。お料理上手だったおばあちゃんは

お惣菜のお店を開いて特におばあちゃんのコロッケが

大人気だったそうです。なんだか胸が熱くなりました。


病院からもどってきたおばあちゃんはとても綺麗な顔を

していました。やっと帰ってこれたね。おばあちゃんの

大好きな「ゑびす」に戻ってきたんだよ。

お疲れ様でした。本当にありがとう。おばあちゃん。

2010年5月22日 (土)

ぐる友の皆さま!お久しぶりです!

 店は暇なのに・・・・・最近バタバタの焼肉王子です!shock

お返事が出来なくてコメント欄を閉じてから

しばらく経ちましたね・・・・coldsweats01

ブログをする時間を制限したため、更新するのでやっと・・・

ぐる友(ぐるなびブログでお友達になった方々の意coldsweats02)の

皆さまのところには、最近ごくごく一部の方のところにしか

伺うことができず、大変ごぶさたいたしております・・・・・weep

やっと今週もおわりです!長い一週間でした・・・・sweat01

今日は久々に皆さまのところに遊びに行かせていただきます!happy02


        「お前だれ?」


とか言わないでくださ~~~い!sweat01sweat01sweat01sweat01

それでは!オッジャマしま~~すbleah

2010年5月18日 (火)

今日もパタパタ・・・・

 なんだか慌ただしい・・・・・・・・shock

ブログやる時間がないよ~~crying


明日はやるぜ!!!

嬉しいお知らせで~すhappy02

ゴリラ君が20日に退院決まりました~~up

今電話着たのです!telephone

元気になってホント良かったねgoodbleah

そんなこんなで今日のブログはこれまで~~~短くてスンマセンsweat01

2010年5月17日 (月)

小雀さんの作品

 模様替えをするのにあたって、

こだわりたかったことが3つありましたsign01

1、費用をかけ過ぎず、手作り感を前面に出しながら
  お店の雰囲気にあった、こだわりの空間づくり。

2、歴史を振り返る形で「ゑびす本廛」の発生になった
  「お狩り場焼」にスポットを当て、そこでメインになったり
  それになりうる獣肉の一文字一文字を表現したい。
  (のちにお狩り場焼きの復活の足掛かりにしたいと思ったのです)

3、肉にはない「旬」を季節の移り変わりやそれに伴う行事などで
  表現し、常に躍動感を出したデザインを求めたい。


このようなことでした。

しかしこれはあくまで私の頭の中でイメージしていたことで

実現するにはとても難しいだろうと、正直あきらめていた

部分でもあったのですshock

小雀さんには紹介者でもあるゴリラ君が

この私の提案について交渉をしてくれたのですが

これは厳しいだろうな・・・・と思っていました。

ところがsign01


小雀さんはそんな私のお願いを

快く引き受けてくださったのです~~~~happy02


さて色紙にある獣は10種類・・・・・・・


今日はこちらをご覧くださいgood


 荒々しいイメージですね!

 クマです!(ガオー!笑)


おじいさんがお肉やの延長で飲食店に目を向けたのが

「ゑびす本廛」の始まりだったそうです。

その頃はお店の前に小さな檻を用意して小熊を見世物に

お客様を集めたそうですよ!(これホント!delicious

お次は・・・・

何に見えますか?

(フラッシュthunderのテカリが気になりますね・・・・)


よーく見ると・・・・

みえてきましたか?

そうそう! 「鶏」の一文字なんです!

肉屋さんの当時の写真 camera をみると

鶏をさばく職人さんたちがたくさん写っていますdelicious

肉といえば「鶏肉」というのが当時の常識で

食文化だったのかも知れませんね。


そしてもう一つup


   これですsign03

 「ひたちぎゅう」・・・・・・そうです!notes 

牛さんです! つぶらな瞳が可愛いですねheart04

牛肉は当時からやはり高価shine

おじいさんはこの牛の肉が一番旨い!と

「お狩り場焼き」の後に「すき焼き屋」「ステーキ屋」

「しゃぶしゃぶ」と次々に時代に沿ってお店の形態を

変えていったそうですcatface


そして今・・・・・・・「新焼肉」

オイラが新たな shine「ゑびす本廛」shine を作り上げますよ~~happy02


ハイ!今日はここまでにしま~~すscissors   つづくeyeglass


2010年5月15日 (土)

模様替えは!こんな感じになったよ~

   さてさてsign01

引っ張った模様替えでしたが!bleah

       これが・・・・・

     ゴチャゴチャ・・・・・・・

     こーなって・・・・・・

(写真やチラシを全部はずしました!wink

happy02shineこんな感じになりました~~shinehappy02

cherryblossom桜の季節をイメージした作品ですcherryblossom
(ちなみに三月のできごとですからね・・・・smile


今回模様替えに力を貸して下さったのは先日紹介しました


  cutecutecute 小雀さん cutecutecute


彼女は書をたしなみ、そこから独自のワールドを

作り上げているshine アーティスト shineなんです!shine


今回は無理を言って費用の件をブッチャケてお伝えしましたら

100円ショップなどから色々買いそろえて格安で

素敵な世界を創ってくださいました!無理言ってスンマセンcoldsweats01

さて・・・・・・近寄ってみましょうhappy01

「ゑびす本塵」の店名が格好良く書かれてますね!
       
(オイラのインチキ書道とは違いますね・・・・coldsweats01


散りばめられた敷紙は「ゑびす」の原点でもある

「お狩場焼」の主役であったたちですsign03

明日はこの「お狩場焼」に欠かせなかった

 horse 獣のお肉 horse について説明と

cherrycherrycherry 小雀さん cherrycherrycherry の作品をおとどけしますscissors


楽しみにしてくださいね~~~scissors

2010年5月14日 (金)

模様替えの続きだよん!

 さてさて tuliptuliptulip小雀さん tuliptuliptulip

お願いした内装イメージの品がとどきましたup

早速貼り付けてみましょう!


(実はこれは三月のできごとです!桜の時期なのさ~notes

  まずはこれが模様替え前

撮った写真cameraをベタベタ張ってたんです!
(なんだかゴチャゴチャしてたんだよね・・・coldsweats01


    こんな感じ・・・・

 なんだか野暮ったい・・・・bearing


  これがどうなったかは・・・・

shine明日のおたのしみで~す!shine
    (引っ張ります!bleah


今日はいそがしかった~~shock

つかれました~~~wobbly

早く帰って休みま~~すnotes

2010年5月13日 (木)

お店の模様替え!

 お店に少し高級感を出そうと思ったのですが・・・・・flair

それって結構大変です・・・sad(お金かかるし・・・think

「困ったな~~」shock

悩んでいると・・・・・・・・

footゴリラfoot 「俺の知り合いに頼んだろか?」


impactimpactimpact お前!そんな知り合いいるの~~sign02 impactimpactimpact

そんなことでup


ゴリラ君のお友達の


cutecutecute 「小雀」(こすずめ)さん cutecutecute

に早速お願いしてみることにしました~~~happy02


さ~てどうなるかな~~bleah

オイラの立ってる奥の一面が

大きくshineイメージチェンジshineしますsign01

おたのしみに~~~happy02

2010年5月11日 (火)

うききき~~~

 なかなかいそがしくてブログ出来ないでいます~weep

やっぱりレギュラーが二人いないと、お店はバタバタでございます・・・・

ブログネタはたまってるのですが、アップしきれませんsweat01


まぁ・・・・・もう少し気合入れてbleah

がんばってみま~すpunch

負けないぜ!ベイベ!notes

2010年5月 7日 (金)

遅くなっちゃってゴメンナサイ・・・・

 四月の末のランチタイムのこと・・・・・(ゴリラがダウンしたころです・・・think


朝から気合いの入ってないオイラ・・・・・・
  
   なんか・・・・ねむいなぁ~~gawk

  
foot「なぁ兄さん・・・・・オレ調子悪いんだけど・・・・・・」


「あんだってぇ~~~sign02

「聞こえないよ~~~~smile


foot「・・・・・・だから熱がね・・・・・・」

 「ううぃぃいいsign02 熱だと~????」

「燃えてんのか~~?smileホヘヘヘェ~~」
(ゴリラの話をまともに聞かないオイラ・・・・coldsweats01ゴメン・・・)


ふざけていると・・・・・お一人の女性のお客様virgoが・・・・・・・・


「ハイsign01いらっしゃいませsign01
イケメン店長“のりひと”どぇすnotes


そのお客様virgoはオイラのおススメした

flair「ミックスホルモン」flair

御注文くださいました。happy02

(ミックスホルモンは色んなホルモンが200gも入ってるよ!980円!!)


裏方に戻って・・・・・

「で・・・・・熱がどうじだの?」

   「コケケケケェェェ~~~notes

foot「ウウウ・・・・・バカ者め・・・・・・」


こんなおバカなやり取りをしていると

「お客様がお帰りですよ~~」


と声がかかったか・・・かからなかったか・・・coldsweats01


 「ありがとうございますsign01

shineイケメンのりひとshineどぇすgood


thunderフラッシュ笑顔thunderでお客様virgoに声をかけましたら・・・・・・・

virgo「あのう・・・・ブログやってる方ですよね・・・・・・」


impact ギャーーーース!impact もしかして・・・ブロガーのお客様 sign02


なんと・・・・・その女性のお客様は、色んなブロガーさんのところで

良くお名前を拝見していました・・・・・・・


    cutecutecute yagoo さん cutecutecute

              でした~~~happy02

その時の模様は yagooさんのブログ をご覧ください!

ほんと!ビックリしました!

ふざけた裏舞台でスミマセン・・・・・・coldsweats01

もしかして結構インパクト薄かったですかsign02sweat01sweat01sweat01


今回の教訓は・・・・・・


  punch 真剣に話をしている人の言っていることには耳を傾けよう!
   (ゴリラは翌日病院送りになってしまいました・・・・・・weep

  punch お客様にはフラッシュthunder笑顔を使いすぎないようにしよう!
   (ひきつった笑顔で・・・・yagooさん・・・・ゴメンナサイ・・・・coldsweats01

今日もノリノリで頑張ります!

アップが遅くなってしまいましたが

cutecutecute yagooさん! cutecutecute

御来店誠にありがとうございました!delicious


  heart02自分大好き!heart02
“焼肉王子のりひと”ですよ!

今日も張り切っていきま~~~すnoteshappy02

御心配おかけいたしております・・・・

 hospital入院中hospitalゴリラ君ですが、

皆様の温かいメッセージをお届けしました所

順調に回復している模様です!happy02

彼が患っているのは・・・・・なんと・・・・・・

   cryingcryingcrying  か・ん・ぞ・う  cryingcryingcrying

みなさんsweat01ゾッとしたでしょうsign02shock


でもB型・C型肝炎ではないので、元通りに元気になるそうですsign01

(一時はかなり深刻な状態で予断を許さない
     危ない状態だったそうです・・・・・結構無理してたんだね・・・・・)

banana「ゆっくり元気になれよう!ゆっくり静養しとくんだぞ!goodbanana


さて!これから慣れない包丁仕事ですが・・・・・sad

指切らないよう気をつけて頑張りま~~すsmile

shockくれぐれも皆さん!肝臓の酷使には気を付けて下さいねぇ・・・・・・・shock

ゑびす本廛 のサービス一覧

ゑびす本廛
  • TEL050-3466-7330