プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どーも 店長のりひとで~す!

お店を任されてから五年になります。



とうとう勝負の五年目!!



がんばりま~~~す!!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年9月 9日 (木)

テレビに出たよ!!

 実家に戻って10月で三年になります。

色んな事がありました。苦しい中から始まって

毎晩やけ酒をあおって飲んでいたあの頃を

思い出しますと、随分と変わったなぁ~と

ついつい思い出に浸ってしまいます。

当初の目標はあくまでお店の立て直しであって

将来の希望に満ちたものとは決して言えませんでした。

「東京焼肉店100選」「テレビ出演」なんてことを

言いだした相棒には、ただただ呆れるだけでした。

たくさんの人と出会いました。たくさんの人と別れました。

身内での言い争いもたくさんありました。

事件もたくさんありました。

焼肉王子になりました・・・・・・・・・


ケーブル放送です。

決してメジャーな番組とは言えないでしょう。

でも・・・・・・・

 smileテレビ出ちゃったもんね~~~~~!!!!!smile
   
荒川区・文京区・千代田区の三区で11日まで

1日に4度再放送されます!happy02

     あらぶんちょ

やった===sign01happy02


石の上にも三年・・・あの時の目標は達成しましたup

冗談みたいです・・・coldsweats01 

でも!まだまだ夢は広がります。

もっともっと頑張って本物のcrown 焼肉王子 crownになります!

※ 放送のDVDは多めにダビングしようと思っています。
  ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら送っちゃいますよ~~bleah
   反応無かったら寂しいっすね・・・・・・・gawk


2009年2月21日 (土)

神田の老舗(後編)

できたての、おいし~いあま~い豆乳を頂き最高潮happy01

神田で100年の歴史を持つお豆腐屋さん 
越後屋さんにおじゃましてます。


 

看板商品の 神田名物バケツ豆腐sign01

うちのお店でもご主人に頼み込んで

越後屋豆腐として焼肉の合間の
口直しとして使わせて頂いておりますshine

(これが合うのよ!ナイスコラボ!!)


豆乳が仕上がりました。

これがとってもうまいup

出来立ての豆乳なんて初めて飲んだよsign01

大豆が良いのもあると思うけど

すごく濃厚。


すると今度はご主人が

なにやら小さなペットボトルに入った

液体を取り出しました。

(なにが始まるんだろう?)


真剣な顔つきで計量する

御主人の石川さん

緊張感が高まる・・・・・

「今計っていらっしゃるのは何ですか?」と恐る恐る聞くと

「これ!? にがりだよ!」


(奥では出来立ての豆乳を奥様が容器に移しています
これはキープボトルでお客様に豆乳を販売しているからです。)

花粉症にも効くそうですよ!

流れるように仕事は進んでいき

バシャーsign03勢い良く流し込まれた豆乳。

これが時間をおいて冷めると

あの美味しいお豆腐になるのですhappy01


もちろん熟練の技のなせる事とは思いますがオイラは和食の職人だったので
良くわかるのです。良い仕事は美しい!仕事の所作に無駄がなく、まるで
簡単そうに、まるで流れるようにその作業が淡々と進んでいきます。
これは仕事の出来る職人に共通の部分ではないかと改めて思い知らされました。


最後に三人で記念撮影camera
お忙しいなか見学を快諾してしていただいた越後屋さんに感謝!
これからもこだわりのお豆腐を末永く作りつづけ、伝承していって下さいませ!

ありがとうございました。


ちなみに越後屋さんのホームページは Yahoo検索で「バケツ豆腐」にて調べてみてください。

2009年2月20日 (金)

神田の老舗(前編)

  今日は神田の地で100年以上の歴史を持つ

お豆腐屋さん 越後屋 さんをご紹介いたします!


        後 sign02

もともと 越後屋  と看板になってたそうなんですが
時代とともに 越と屋 の文字が取れてしまったそうです(アハハ・・・sweat01

「おはようございま~す」お店に伺うとご主人がお仕事の真っ最中でした。

「ハッ!」「セイッ!」 と掛け声をかけ
奥様との息もピッタリにお仕事に向かう、その空間には
ピンとした緊張感があり職人魂が感じ取れました。


 
もうもうと湯気の立ちあがる大釜sign01

このお釜で石臼のような機械で粗挽きにされた二種類の大豆(厳選された新潟県産と福岡県産の大豆)
加熱されるのですsign01
<二つの大豆の割合も教えて頂いたのですが企業秘密だと悪いので
公表はしないでおきます。>

おおきな袋に入れられ茹でられた大豆はこの圧搾機で搾られ
美味しい豆乳になります。


こんな感じ!


奥様が出来立ての豆乳をごちそうしてくれました。
 
奥さまは「この搾りたての豆乳が朝ごはんなのよ。おほほnote
と笑います。


「うめぇ!」言葉にならない衝撃heart04

思わず顔がほころんでしまいました。

人って美味しいものを口にすると

ついつい笑顔になるものなんですよ!ほんとにhappy01

また明日に続きますeyeglass

2009年1月26日 (月)

コースから一品

 コースの中からカルビ野菜盛をご披露致しま~す。

ゴーゴーゴゴーup シャキーィインthunder



こんなん出ましたflair


ショウちゃんいい顔してんね~happy01

2009年1月 8日 (木)

おいしい焼肉と日本酒

shine  昨日注文があった おまかせ盛!

ゴリラ君の力作!

オイラのぷりちぃぃスマイルhappy01

黒タン 黒ハラミ かいのみ 背トロ

が盛り込まれてますrestaurant


こちらは

田酒 純米大吟醸 四割五分

かなりスペシャル!!

そして こちらは

田酒 びん燗

熱燗専用の変わったお酒shine


仕事終わったら・・・・・楽しみだなぁ~note

「商品に手を出したらダメよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お嫁ちゃんのきつーい一言down  撃沈sad


2008年11月22日 (土)

緑ちょうちん

みなさん緑ちょうちんって知ってますか?

日本の農林水産物をこよなく愛でる粋なお客様のためカロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店で緑提灯を飾っています。 2005年、北海道小樽から始まり、現在では加盟店舗は1500店舗にも上ります。以下の条件で緑提灯を飾っています。旬の食材をお楽しみください。 
カロリーベースでの日本産食材の提供量

50%を超えれば星一つ ★
60%を超えれば星二つ ★ ★
70%を超えれば星三つ ★ ★ ★
80%を超えれば星四つ ★ ★ ★ ★   
90%を超えれば星五つ ★ ★ ★ ★ ★

でも、緑提灯は★の数を競うものではありません!!
日本の食料自給率を少しでも向上させるためには、むしろ★一つに相当するお店に緑提灯を灯していただきたいのです。

・・・ウンチクはこんな感じ・・・

 まああまり難しく考えないで(笑)地場産品応援のお店の提灯なのよ~
私、のりひと もただいま黒毛和牛、国産やさい、海鮮にこだわってるよ!
勝手に三ツ星つけちゃった。
ちなみに神田では第一号店なのさ。エッヘン!!

ゑびす本廛 のサービス一覧

ゑびす本廛
  • TEL050-3466-7330