プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どーも 店長のりひとで~す!

お店を任されてから五年になります。



とうとう勝負の五年目!!



がんばりま~~~す!!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

いけてるかい? Feed

2009年4月22日 (水)

いけてるかい?(最終回)

さぁ~up
2008年も半ば。
様々な出来事があった中で
のりひとは少しずつ店長らしくなってきたかな?
焼肉王子になれるのかな?


~~~~「いけてるかい?」第一話より~~~~

その時オイラの胸には密かに思うものがあったのよ
     2008年の目標
「メニューの見直し」「接客の向上」「新しい仲間をつくる」
                 こんなことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三つの目標はクリアーできたのかな?



だいじょうぶか?・・・・・・・・・・オイラ・・・  (不安だらけ・・・・・)


モウさん
「ウェイウエェイsign01ナカサ~ン!*‘@;バリバリデスカpunch」  
モウさんがまた大声を上げてる・・・・wobbly

ゴリラ君 カッちゃん モウさん 花岡アニキ・・・・・・・
なかなか味のある仲間がそろったなぁ~
板前から焼肉店の店長へ・・・・・
いろいろあったなぁ~

様々な出来事を思い出していると


「いらっしゃいませ~」up


大きな声が響いた


「おっ!お客様だ!!」


調理場からいきなり飛び出して来て

モウさん<「テンチョウ!テンチョウ!! バリバリですか?」
        「いけてるかい?」 

      


      イケイケですよsign01happy01

       「いけてるかい?」
主演   のりひと

写真   ゴリラ君

キムチ  カッちゃん

ウェイウェイ! モウさん

notenote   花岡アニキ


その他 たくさんのお世話になった方々

監督   堀川 範人


    おしまいeyeglass

2009年4月20日 (月)

いけてるかい?(30)

 メルシャンのワインマスター水落氏と一緒に「ゑびす」の
焼肉に相性ピッタリのワインをさがすのだ~punch


だいぶいいワインを選べたなぁ~

水落氏<「のりひと店長!なかなかグッドチョイスですよ!!」
    「値段にしても良心的だし、少しづつでも焼肉とワインを
     組み合わせてくれるお客様が増えてくれるといいですね。」


そうですね!新しい焼肉の楽しみ方を提案していきたいですねhappy01 本当にありがとうございました。


(数日後 試飲をして選び出した
ワインちゃん達の解説付きメニューが
水落さんから届きました。)

看板娘カキちゃんと一緒に撮影camera


「水落さん・・・・・実はオイラはワインなんてちっとも分からない
ダメ店長なんです・・・・・
これから少しずつでも勉強していこうと
思っているんですが・・・・・
何から勉強したらいいのか解らなくて・・・・・
何かアドバイスいただけないでしょうか・・・・・」


水落氏は優しく微笑んでshine

「ワインは飲むことです!どんな勉強より飲んでみることが一番なんですよ。その中から何かが見えてくるかもしれませんね。」

     shine目からうろこshine


「なんかがんばれそうです。本当にありがとうございました!!」
この水落さんの言葉はとてもその時のオイラには力強く、
自信を喪失気味だった店長業も同じだなと・・・
和食の料理人として高みを目指して懸命に修行していた
一昔前を思い出して・・・・・・・・・・・・・・


「そうだよね!いきなりスーパー店長にはなれっこないよな!」

毎日の積み重ねがいかに大切か
頭でばっかり「接客の向上」
考えていたことを改めて認識させらた出来事でありましたsign01

すがすがしい気持ちになり自分を取り戻したオイラは
まだまだ頑張れそうですhappy01


水落さん本当にありがとうございましたsign01
ますます努力して店長業を掴んでいきたいと思いますsign01
そんな風にもがいても前に進むことが「接客の向上」につながるはず・・・・・

        ん?


お前全部飲んだのsweat01sign02

試飲して余ってたワインを飲みほし上機嫌のゴリラが
踊っていました・・・・・・・・・・・・・・・sad
                       つづくeyeglass


(次回感動の最終回)

2009年4月18日 (土)

いけてるかい?(29)

 さて・・・・・宿敵ゴリラもビール券で手なずけたことだし一安心sign01

今日は水落さんが来る日だよ~

ゴリラとカッちゃんには料理を作ってもらうことにしてと・・・
ワインは言われたとうり冷やして準備万端sign03

水落氏の登場を待ちます。


「こんばんわ~」

営業が終わりかけたその時

ワインマスターはいつものスーツ姿ではなく

以外にラフな服装で、何本かのワインを持参で

さわやかに現れましたshine

「いらっしゃいませ~お待ちしておりました~」

早速「ゑびす本塵」の自慢の焼肉が運ばれ

セレクトされたワインちゃん達が並べられました。


そこからは一つ一つワインとお肉、ワインとタレとの相性について

意見交換をしながらチョイスしていく・・・・・


いいねぇ~何かオイラまでプロになった気分shine


水落氏<「オーストラリアワインがなかなかいいですね」

「国産の赤白も置きたいのですが・・・」

水落氏<「それならこちらはどうです?秋田のリースリング・・・・・・」


テイスティングはどんどん進みイイ感じにワインは選ばれていきました。

                         つづくeyeglass

2009年4月17日 (金)

いけてるかい?(28)

「ワインを出せ~annoyギャオォォ~bomb

大事なワインを凶暴化したゴリラが狙うsweat01

だれかたすけて~sweat01

あっ!カッちゃんflair

あのゴリラをなんとかしておくれよ~sad

-冷静に-
カッちゃん<「こうなったら手がつけられないですね~sweat01
      「とりあえず適当にバナナでも与えておきますか?sweat01

だめだこりゃ~sad  ・・・・・・・・・・ん?

そうだsign01さっき社長からもらったビール券があったはずだsign01

noteジャジャジャジャ~ンnote


    獣人ゴリラがあらわれた

   <コマンド>

    たたかう       キンニクドライバーで瀕死・・・・・sweat02     
 
    にげる        ・・・・しかし回り込まれてしまったsweat01
             >> 
    じゅもん       ・・・・とりあえず念仏が頭をよぎった・・・・

   ⇒アイテム       shineビール券shine


のりひとはshineビール券shineを高々とかかげたflair

ゴリラは心を奪われている 興味がありそうだ・・・・

   ビール券をあげますか?

  ⇒はい

   いいえ 

ゴリラは喜んでいる

ゴリラが仲間になったhappy01

・・・・・・・って ドラクエごっこ しててもなぁ~down

とりあえず要注意人物 ゴリラからは ワインを守り切ったぞpunch

明日はいよいよ水落さんが来る日ですsign01

最近買ったばかりのワインのウンチク本を開きながら

「・・・・・・全然わかんねぇ~」

つぶやくオイラだった・・・・sad

                  つづくeyeglass

2009年4月16日 (木)

いけてるかい?(27)

  「キンニクバスターは嫌だー」despair

とりあえず今日はラッキーデイshine
なんとか乗り切るのだpunch

ワインちゃん達は隠して・・・・・とsweat01
あとは水落さんに電話だtelephone

「もしもし水落さんですか?ワイン届きました!それで・・・・・・・・
もしよろしかったらsweat01一緒にテイスティングしてもらえないでしょうか・・・」

すると

「わかりました。それでは近々に伺わせて頂きます。」
と快く了解して下さいましたhappy01


水落さんが来てくれるならゴリラ君もあきらめるだろう・・・・・・


甘かった・・・・・wobbly

いやしい目つきでワインちゃん達を にらみ付けるゴリラeye

やばいぞ奴は本気で狙ってるsweat01

なんだよ!今日はラッキーデイじゃなかったのかよ~sad

そして

「うほ~ほウッホウホうぼぼぼ~annoy

とうとう「ワイン飲ませろ~」と駄々をこねはじめたのです

こうなると手がつけられないdespair

助けて~誰か助けて~sweat01  
                       つづくeyeglass

2009年4月15日 (水)

いけてるかい?(26)

 久々の「いけてるかい?」で~す!

<<前回までのあらすじ>>

ワインのスペシャリスト 水落氏 との出会い。
正直あまり考えてワインを飲んだことのなかった のりひと は
不安でいっぱいsweat01
そんな のりひとに 助け船の如く 水落氏は
「私が焼肉に合うワインをセレクトしてみましょう!」
と胸を叩いてくれた。
・・・・そして無事に「愛しのワインちゃん達」が届いたのだが・・・・
思わぬ敵が現れた!
お酒大好き、「酔いどれゴリラ」が狙っていたのだ!!
のりひとよ!「ワインちゃん達」を死守するのだ~


  ~~~~こんな感じで始まります。よろしく~~~~

朝から不安だsign01ワインちゃん達は無事だろうか?

もしかしてsweat01店に着いたら全部空っぽだったりしてsweat02

ゴリラ君の恐怖に怯えながら(笑)目が覚めたのよsun

でもその日は何かにイイ感じsign01

朝のニュースの占いも第一位だったし・・・

お嫁ちゃんの入れてくれたお茶は茶柱が立っていたし・・・

ポケットにはよくわからん?500円玉が入っていたし・・・

事務所に着いたら、母ちゃん(社長の事ね!)から

ビール券一杯もらったし・・・・・・・・・・・・・・・


きっと、大丈夫だよねsweat02

不安なオイラdespair


大事なワインちゃんを狙うゴリラ!

宿敵だpunch

とにかく飲むbeer

しかも・・・

最近いろんなお酒に凝っており

海外のビールや日本酒が大好きbeer

ワインなんか水みたいにがぶ飲みだwobbly

そんな大酒飲みの暴れん坊にかかったら試飲どころか・・・・


「おかわり~」note

なんて言い出すかもしれないsweat01

危うし! のりひとimpact 

まして飲ませないなんて言ったら・・・・・・

筋肉バスターかけられるかも・・・・・・・despair

困ったぞwobbly

さて!どう切り抜ける?

              つづくeyeglass

2009年4月 9日 (木)

いけてるかい?(25)

 ワインのスペシャリスト 水落氏 登場sign01
 
でも・・・・・・・

オイラ、ワイン自信ないんだよね・・・・・wobbly

「大丈夫ですよ!とりあえず焼肉に合うと思われる
何本かをお持ちいたしますので試してください。」

と水落さんは言ってくれましたup


<それから何日かたって・・・・>

送られてきましたよ!水落さんのセレクトワインshine

どれもこれも 凄味がありますなぁ~


ところで・・・・・このワインどないしよsweat01


遠くからゴリラ君がワインを狙っているぞimpact

危うしbomb愛しのワインちゃん達sweat01 

オイラがこの身に変えてもrock


のりひとは ワインちゃん達を守りきれるのであろうかpunch

                     つづくeyeglass


2009年4月 7日 (火)

いけてるかい?(24)

無事にドラフトマスターになったオイラはちょっとだけ自信を
取り戻したscissorsなんでもかかってきなさいpunch

(・・・・・・・・・すぐ調子に乗るsad

回のことでお世話になった

キリンの東さんに報告の電話を入れると

「是非会ってもらいたい方がいるんですよ~」

という話になったのね・・・・


<翌日>

東さんは同じくスーツ姿の紳士と一緒にいらしてくれました。

スーツの紳士
「どうもはじめまして。ゑびすさんのことは こちらの東さんからよく聞かせて頂いてます。」

  丁寧な挨拶を頂き・・・・・名刺交換!

    「あっ"!!」

この方はワインで有名なメルシャン株式会社

幹部の方だったのでしたshine

「水落と申します。よろしくお願い致します。」

いやややや!こちらこそsweat01
水落さん よろしくお願いいたしますっsweat01

実は 東さん がオイラに

自信をつけさせようと

ワインのプロフェッショナルである

水落さん を紹介して下さったのですsign01
 

(やばい・・・despairワインは好きだけど飲むだけで勉強なんてしたことないぞsweat02

ふだんからワインはガブガブ飲んでいたのだけれど・・・・

実はテイスティングもしたことないしsweat01

なんだか不安になってきたぞ~wobbly

                  つづくeyeglass 

2009年4月 4日 (土)

いけてるかい?(23)

キリンドラフトマスタースクールへいくのだsign01

茅場町にあるキリンさんのビルへ行ってきましたpunch

ただ酒だと聞くと、ゴリラもついてきたwobbly

 受講者はだいたい40人くらいかな?

思ったより来てました。みんなで達人になろうsign01

スライドショウから始まり、キリンさんの生ビールに対する

真摯な姿勢が伝わってきました。

実際にビールサーバーの洗浄やガス圧の調整など

真剣に取り組むオイラ!

楽しみな試飲もしっかり飲ませて頂きましたよhappy01

大事なのは毎日の洗浄と管理をおこたらないこと・・・・・・

簡単なようだけど、なかなかできないものですね。

「あれっ?」

そうなんだ・・・・簡単なことほど難しい・・・・接客と同じだね!

継続してお客様に対して真摯であること絶対に大事だよねsign01

ビールのことだけじゃなく色々な事を改めて

見つめなおすことができたかなscissors


   2時間くらいの講習が終わり・・・・・
  
ジャーンshine

額入りの認証書頂きました。

オイラは

ドラフトマスターなったぞ~happy01

簡単な講習でしたがとても良い勉強になりました。


・・・・・・なぁお前飲み過ぎちゃう?sad

ゴリラは赤い顔して上機嫌で鼻歌歌ってます・・・


<<翌日>>

キリンの 東さん にお礼のお電話をしましたtelephone

東さん<「いや~良かったですね~ ところで店長!ぜひ会って頂きたい人物がいるのですが・・・・・」

????誰ですのん?
              

                     つづきゅeyeglass

2009年4月 3日 (金)

いけてるかい?(22)

 いやはやsweat01パソコンの調子が悪くて写真が載せられない・・・・・・
 がんばれ!パソパソ君!!

「いけてるかい?」は2008年の「ゑびす」で起こった出来事をつずったシリーズよー

あんまり休んじゃったから忘れられちゃったかなsweat02

<<前回のあらすじ>>

目標にしていた「接客の向上」に息詰まる のりひと・・・・・・自信喪失、自己嫌悪に陥ってしまい、とうとう自暴自棄に・・・・・・・
ブラックのりひと になっちゃったsweat01 
毎日酒を浴びて仕事にも身の入らない中 ふと目に入った
一枚のポスター

キリンビールのドラフトマスタースクールに興味がわき
新しいことにチャレンジする元気も出てきたsign01

「よし!早速キリンビールに問い合わせしてみよう!」

キリンビールは結構お店への提案や営業に力を入れてるみたい。

電話をしてみる

「もしもし・・・ドラフトマスターについて・・・・」

「ドラフトマスタースクールについてでございますね!すぐに担当の者を伺わせます!!」   

 早っsweat01

それから間もなく・・・・・

「どもども~キリンでございます~」

担当の 東さん がいらっしゃいましたhappy01

そして色々に親身にお話を聞いて下さいましたhappy01

東さん<「茅場町で受講できますから!」

よっしゃ~sign01 ビール飲みに行くぞ~・・・・
          いやいやsweat01勉強してきますsweat02

東さん<「・・・・・・・・ガンバってみてくださいup


東さん!ありがとうございますshine

いざsign01キリンドラフトマスター
           
                      つづくeyeglass

ゑびす本廛 のサービス一覧

ゑびす本廛
  • TEL050-3466-7330